02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

小説家になろう、及び、MFブックスにて執筆されている、理不尽な孫の手先生の作品。 『無職転生 - 異世界行ったら本気だす - 』を含む『六面世界の物語』シリーズの感想がメインとなっております(※基本的に龍族贔屓です)

項目ごとの表示は下記リンク↓か、右のカテゴリからどうぞ。
[六面世界の物語タグ全記事]・ [無職転生] [漫画版他] [雑記] [古龍の昔話]

★★★ Amazon:無職転生:書籍&漫画他 ★★★

アニメの「バッカーノ!」感想 

BACCANO!(バッカーノ!) 01 [DVD]BACCANO!(バッカーノ!) 01

>>バンダイチャンネル(プロモ映像あり)

禁酒時代のNYを舞台に”不死の酒”をめぐって裏社会に生きる者たちが、時に明るく時の残酷に繰り広げる馬鹿騒ぎ(バッカーノ)、最後の笑うのは誰か?
というお話(たぶん)

勧められてレンタルでみたらば面白かった。
テンポも絵も音楽も構成もすべていい。オープニング素敵。
ラノベ原作ものとしては出色の出来。
つかラノベ原作関係なく面白いです。
ただ、総勢20名?の主人公?(笑)とかいわれちゃう群像劇を、さらに時系列をシーン毎にシャッフルするという手法をとっているので、登場人物と時系列を把握するのが最初はちょっと大変。1、2話とかポカーンで終わるかも(笑)
しかし、慣れるとそこがまた面白いんだけどね。

昨今のラノベにありがちな男女比率や比重がやけに女の子に偏ったものではないあたりも気に入ったので(笑)原作読もう、先も気になるし。
しかし、男臭いというわけでもないんだよね。女の子可愛いし。
ええと
1930年がNYが舞台のマフィア抗争。不死の酒をめぐるお話。
1931年が大陸横断鉄道が舞台。黒服、白服、不良集団の三つ巴。
1932年が後日譚
みたいな?

時系列シャッフルは無駄に分かりにくくしやがって!
と最初は思ってたんだけど、これが慣れてくると逆に癖になる(笑)
しかし、1話は初回みてもまずなんやよくわからん→つまらん、となりそうなのが問題だ。
あと、あのサンジェルマンとロリっ子の二人から始める意味もよくわからん、原作には居るんだろうかあの二人。というか、もしかしてサンジェルマン伯爵?とかいうアレ?
とはいえ、真っ当に構成してみたらわりとフツーの印象になりそうなので、これで正解だったかも?
しかし、ほんとにキャラクターが多いので最初は良く分からんかった、軽快なテンポがいいので見ていたら、段々と関係がわかってきて俄然面白く、といった感じ。めまぐるしく進んでいくので見直してみると意外といろんな発見があってそれも楽しい。
ちょっと偏ったのが多いけどキャラも皆、魅力的だしね(笑)

一応、比較的主役格は、フィーロとジャグジーってことになる、のかな?
主人公スキーとしては一番贔屓は、フィーロってことで。
次点はクレアかな。
ジャグジーは普段なら好きタイプなんだけど、泣き虫モードが若干ウザいのでそれほどでもなく。いや好きだけどね(笑)

できればフィーロとクレアの再会もみたかったなー。
クレアは反則気味のキャラ。
フィーロとは逆で極めつけに偏ってて規格外すぎてこれからどーすんだこれというタイプなんだけど、しかし、不死者ではないあたりがポイントなのだろうな。
原作ではこれに張り合うキャラとかも出たりしてるんだろうか…。
あ……ロニーさんなら多分大丈夫かな? しかしロニーさんは本気でジョーカーキャラだからあまり出張ってもこないだろうけど(笑)

……あれ、そういえばロニーさんは「喰える」のか?

アニメはこれはこれでキリ良くまとまってるはいるんだけど、不死者の話はまだまだ続くみたいな終わり方をされるやっぱり各々のその後を、先を知りたくなるなー。なんという販促(笑)
「その後」がどこまでいくのかしらんが、2002年までは既刊タイトルで確認(笑)

ところで、ラッドといいクレアといいジャグジーといい(フィーロもか?)
このアニメの男は裏社会人ばかりのわりに意外と純愛路線ですな(笑)

以下キャラ所感暫定版。抜けもあるけど数多すぎて疲れた(笑)

■ フィーロ
大なり小なりな異常者がひしめく中において凄く普通な感じの青年(笑)
でもマフィアの幹部だし、アニメではなんかフツーに明るい好青年なのだけど当然もっと黒い部分だってある……んだよな?
主人公っぽいと言われているだけあってオチ部分でも主人公っぽい。
今後がいろいろとありそうで、むしろそっちが気になる。
なにはともあれ原作!(笑)

■ マイザー
すごく脇役っぽいのに実はことの発端という。
場合によっては凄いメイン張るキャラのはずだけど
実際のところ、あんまりいいとこなかったかも(笑)
どういう経緯でマフィアの幹部になったんだかな。

■ ロニー
「まあいい」の意味に気がつくのにしばらくかかった(鈍い)
ぼーっとみてると名前さえ良く分からないままに終わりそうなのに
気がつけば、とんでもない重要キャラだった(笑)
いや別に何もしていないといえばしていないが(笑)
マイザーが喰われかけてたけど、あのときどーしてたん?
ドミノ倒しに興じるあたり、結構明るい奴なのだろうか。

■ ガンドール3兄弟
3人ともあんまり似てないので異母兄弟とかなの?
寡黙な長兄、脳筋な次兄、社交家な末っ子。と役割分担がわかりやすい。
しかし、最初マルティージョと組織として区別がついてませんでした>ガンドール。
最後は元クレアも合流し、本格的にルノラータファミリーと抗争に入るんだろうけど、原作でそこやってるのかなぁ。気になる(こればっかり)
妙に人の良さげなのが多いマルティージョに比べると、こっちのほうがずっとマフィアっぽい気はするかな、しかし、シマがお隣のマフィア同士がすこぶる仲いいってありなのかね(笑)
それにしても、三兄弟ともクレアとも幼なじみの仲良しなのに、フィーロはなんでこっちに入らなかったんだろうか。

■ エニス
結局、フィーロとはどういうご関係に?(笑)
なんとなくアイザックたちのほうにより懐いてる気がするんですが(笑)
それにしてもなんであんなのにずっと仕えてて、こんな性格のよさげな感じになれるのかが不思議だ(笑)

■ ジェノアード兄妹
兄は、悪党ばかりのこのアニメにおいて、首尾一貫して小物悪役をまっとうするわけだけど、おかげでかなり悲惨な末路になってるな、いや、まだ末路はむかえてないかサルベージされてたし、今後は実験動物か? それともまた復讐劇(逆恨み)が始まるのか? 勝てる相手がいなさそうだが(笑)
妹は、正直よくわからないポジショニングだ。アイザックとミリアにある意味助けられて(笑)
最後ではジャグジー達と関わってたようだけども、こっちはどういう経緯だ?

■ 黒服(レムレース)
自称革命家たち。
大陸横断鉄道の3大勢力のうち、一番武装していて数も多いがやられ役(笑)

■ グース
ジャグジー的にみてラスボスだが
ラッドあたりだとあっさり倒しそう(笑)

■ シャーネ
無口というかしゃべれないが可愛い。可愛いぞ!
返り血まみれの求婚者とは……まあ、常識外れ同士でお似合い。
アレの求婚に答える女の子がそうそう居るともおもえんし(しかもあの状況)、ヒューイの存在にビクともしそうにない婿なんてのも、そうそうおらんだろうしな(笑)

■ 白服(マフィア崩れ)
殺人狂をどこでこんだけ集めたのかラッドは意外と社交的(笑)

■ ラッド
享楽殺人者。話が進むまでは一番ヤバい人だったのだが
それを上回る天敵が居たのが不幸なのか幸福なのか(笑)
最後のひきからして第二幕もあるんかな?
声優さんが一番大変そうだった(笑)

■ アイザック&ミリア
会話の間が絶妙で、動きも無駄にいい。
真の意味?でのバカップル。つまり馬鹿同士のカップル(笑)
本人達は何も考えてないだろうが居なければ話が成り立たないキーキャラ。
正直、最初ちょっとウザいと思ってましたが、しばらくすると好きになりました。
彼らがいないと寂しいぜ。

■ チェス
ラッドとの会話中の「レイルトレーサーさんが見てる!」状態は「あ~践んではならん地雷を踏んだな…」と思いました。元々虐待トラウマ持ちなのに今回さらに大幅にグレードアップしたことだろう。
しかもNYについてみればご近所にトラウマの元が居るし(笑)
自業自得の面もあるとはいえ、不幸度の高いキャラだなー運がない。

■ ジャグジー一味
ジャグジーくんは、普段は泣き虫だけどいざというときは頼りになる……というまあありがちなキャラだけど、でもちょっと変なキャラだな、怪談信じてたし(笑)
何か我の強い変人に気に入られる要素があるらしく、やけに人望は厚い。
基本的には人がよくて、犯罪者だけど極悪人ではない。んだろうけども。
まあどうでもいいが仲間の不良たち、プロじゃないんだから人殺しにもう少し躊躇しろよ(笑)

■ クレア(レイルトレーサー)
大陸横断特急における生態系?の頂点の最強の中二病(笑)
こいつの存在が黒服と白服と若干名にとっての不幸過ぎる不幸。でも乗客にとってはラッキー……なんだろうな……行動がエグいのであまりそんな気分になれないが。
一人でグロ度を激上げしてくれてるからな……。
(個人的にもう少しソフトな表現でグロって欲しかったぜ……)
とりあえず、まだ若いのにプロ意識が非常に高いことと、なぜか結婚願望がとっても強い?ことはわかった(笑)

そういえば声優さん、なんか聞き覚えあるんだけど誰だっけ?
と思っていたら、テレビの番宣で思い出した。
なんだ某オサレ死神アニメの主人公と同じ人じゃないか(笑)
……なんか微妙に棒テイスティなのは演技としてなのかと思ってたけど、もしかして単に素だったのかしら(酷)まあキャラにあってるからいいけど。
関連記事  ≫ ≫ 一覧表示
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://asa4.blog.fc2.com/tb.php/880-088db2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top